コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

マイナポイントのアプリDW出来ない。他の方法で登録

マイナポイントのアプリDWの対象外機種だったので、

一旦諦めた登録ですが、

普通に有名な機種でDWが出来ないなら

他の方法があるはずだと思い検索しました。

 

結局は、コンビニから出来たのですが、

そこに辿り着くまでに結構時間かかりました。

出来てから確認すると

確かに小さい字で記載があった事に気付きます。

 

その時は全く分かって無かったな…。

 

私はとりあえず、メルカリ(メルペイ)を登録

する事にしました。

メルカリの説明文と総務省のマイナポイントに

関しての記事を読みながら進めると手っ取り早いです。

 

メルカリの場合・準備する物は

 マイナンバーカード

 マイナンバーカードの暗証番号

 電話番号の下4桁

 メルカリの決済サービスID 数字7ケタ

 メルカリのセキュリティーコード 数字3ケタ

 

です。

 

暗証番号はカードを受け取る時に設定したものです。

決済サービスIDとセキュリティーコードはメルカリの

マイナポイント説明文の中をタップすると

出てきます。

何度もその文章を読んでいたのですが、

そのタップに気付くのに時間かかりました。

これはメルカリガイドが丁寧に記載ありました。

 

スマホ以外から申し込む方はこちら

 

と青い文字で小さく記載されています。

これをタップすると数字が出てきます。

 

それらをメモし、(その場所でも操作可能です。)

端末の前に行きます。

私はセブンイレブンセブン銀行で行いました。

コピー機等では登録対応時間に制限があります。

ATMだけは時間の記載が無かったので

20時でも対応可能でした。

 

セブン銀行の前に立ち、そのまま操作します。

 

ATM画面上からマイナポイントを探し、

事業所の名前(私はメルカリ)を選び、

IDとコードの入力、マイナンバーカードを差し込んだり、

暗証番号を入力したり。

 

指示されたまま従って操作します。

上記を準備していると、滞りなく終えました。

準備の方に莫大な時間を使用しました。

操作自体は5分もかかっていません。

 

最後に一枚の紙が出てきます。

これにて、登録完了です。

 

登録の反映までに時間がかかるみたいです。

 

私はメルペイでの1万円チャージで1000ポイント

上乗せを期待しているのですが。

8/31 20時にATMにて登録したので、

23時59分までに登録出来ればチャージする

つもりです。

出来なければ、仕方ないと諦めるしかありません。

 

何よりもマイナンバーカードが交付されるのに

時間がかかってしまいました。

 

他にも家族の分のポイントを

得るつもりです。

その場合はメルカリを選ぶ事は出来ません。

 

他はワオンとナナコにしようかなと

思っています。

わざわざ行かないといけないのですが、

アプリをDWしなくても登録出来たので何よりです。

 

正直、こんなに簡単だったら、日曜日でも

仕事の合間でも出来たな…。

 

登録間に合うか!?