コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

マイナンバーカードの交付、ようやく受けました。

マイナポイントと上乗せポイントを

得るべく。

私なりに早めに行動したのですが…。

 

メルペイのポイントが~8/31に

登録だったので、

一カ月前までの7/24と7/27に

スマホからマイナンバーの申請を行いました。

 

物の3分程度で終えましたが、

交付までに一カ月程かかりました。

 

申請をして、不備が無ければそのまま

作成されます。

7/24分はまだ交付のハガキ届かず、

遅くした7/27分の子どもの交付のハガキが

先に到着しました。

 

役所でカードを受け取る時には

この交付のハガキと本人が必要です。

なので、保育園の我が子を連れて

朝から最終の金曜日に行きました。

 

受け付け番号は4番で、

20分程度で終えました。

 

15歳未満はコンビニから、住民票等を出す事が

出来ないので、桁数の多い暗証番号は不要です。

 

4つの数字の暗証番号のみを考えます。

 

保育園児の子どもに適当に数字を言わせました。

 

因みに、

他にカードを受け取る時に

必要な物は

本人(顔面の確認)、交付のハガキ、保健証、医療証

そして親の保健証、親の顔写真付きの身分証明証(免許所等)

です。

 

パスポート等でもいいのかもしれません。

又、紙の通知書の所在を確認され、

再度持ってくるように言われました。

 

きっと役所だと必要だろうと

一旦自転車から降りて、子どもの身分証明証を

持っていって良かったです。

自治体で異なると思いますが、

本人確認は顔写真が無い物は複数要るので

気を付けて下さい。

 

他の地域では事前予約が必要みたいで、

それを取得するのに一週間かかったとも

聞きました。

こちらではそんな事なく、朝、行こう!!と

決めて行って、処理してくれました。

 

それにしても、私自身の分がまだなので

困っています。