コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

30代半ば。共働き夫婦の貯金額。

貯金好きの私は、

増えていく数字を見るのが楽しいです。

 

他の方と比べても仕方のない事ですが。

 

30代の平均貯金額は500万円位。

中央値は200万円位です。

年間の貯める額?と思われるかもしれませんが、

貯まっている金額みたいです。

 

確かに。

この額だと、教育資金も老後の資金も

貯まるかな…

大丈夫かなと心配してしまうよね。って

思いました。

 

 

 

しっかりサラリーマンをして

年金と厚生年金を払い、

イデコをし、

個人年金に加入し、

ポイ活をし、

惰性でTVを見ずに時間のやりくりをし、

本業と副業をこなし、

中古も喜んで利用し、

図書館大好きで、

無駄な消費のお菓子にはポイント払いにし、

ペイ系のクーポンをきちんと良い所だけを取り、

ポイ活では余す事なく恩恵だけを取り、

数百円でもクレカで支払い、

株をし、

優待を管理し、

外出時にお茶をペットボトルで常備し、

NISAをし、

投資信託を買い、

光熱費の無駄な支払いを嫌い、

パクチーをコップに差してキッチンに置き、

貯蓄を増やし。

安心を積み重ねています。