コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

人生の時々において、優先する物を明確にすると決定が楽

何となくですが。

人生のその時々で優先すべき事を

意識していると思います。

それをはっきり自覚する事は

色んな悩みから解放される一助にもなります。

 

若い頃は恋愛第一で、余裕でバイトをずる休みして

でも好きな人に会いに行っていました。

それが落ち着いた頃には、

お金を貯めようと考え(基本的にずっとその考えはある)

資格も何もなかった頃は体が資本とばかりに

一日3件ものバイトを掛け持ちした事もありました。

 

結婚して、子どもの成長に重きを置き、

給料が下がってもプライベート重視にしました。

子どもが生まれるまでよりも給料は月5万円下がり、

ボーナスは年30万円程低くなりました。

 

それでも私は優先すべき事を自覚し

職業も選択しているので全く不満はありません。

それよりも働き方を変えない主人が、

子どものこの一瞬を人生において見る事なく

過ごしている事に同情すらします。

 

そこまでしてお金稼ぎたい?みたいな。

(夫婦完全折半、財布別でやらさせてもらってます。)

 

別に何が正解かなんてないのですが。

時々迷う事ってあると思います。

子どもを保育所に預けてまで働くべきなのか?とか、

レトルトで済ませる事に親としてのなんちゃらかんちゃらは・・・。

 

みたいな。

 

その時の優先すべき事がしっかりしていれば

それでいいと思っています。

 

 

子どもとの時間も大事、仕事をしてママでない時間も大事と

思うなら働くべきだと思います。

お金の為と割り切るのも良いし、

親だからと全ての時間と力を子どもに注ぐ必要もないと

思います。

子どもも親も別の人間で、別の人生があるのだから。

 

スマホを格安スマホに変える時も

UQモバイル楽天モバイル

悩みました。

話し放題が付いてる方が良いし、けど単純に

安い方も捨てがたい。

結局、私はその当時優先していた、

「とにかく、財布から現金がなくならない物」

を優先し、楽天モバイルにしました。

 

月1250円でポイント払いも可です。

しかし、通信が遅いし、話し放題もありません。

 

出先で遅い通信でイライラする事もありますが、

私が優先して選んだ事と

割り切る事で納得出来ています。

 

その当時、上記二つの差額は

1500円以上です。

結果、4.5年保有したので、

金額にして72,000~90,000円。

ポイント払いなので

もっとです。

 

それが私の通帳に残る事になりました。

 

良い決断だったと評価しています。

 

これから私は不動産投資を本格的に

進めます。

よって、大家の会に参加したり、休みの日に

出かける事も多々あります。

その為に仕事やバイト、家族の時間を

差し出す事になりますが。

それでも十分です。

 

人生のその時々で

満足するまでの期間、優先事項をしっかり

意識する事はブレ無い自分を作る事になるでしょう。