コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

出来るだけお金をかけずに、冬を過ごしたい。

私は年間を通して、クーラーも暖房も入れずに

生活出来る我慢強さがあるのですが。

家族はそれができませんし、それをして

生活の質が我慢大会なのも嫌かなと思っています。

 

と言っても、電気代は恐ろしく高いので

あまり使わない様にしています。

 

今年から、コタツの敷き絨毯をもこもこの物に

しました。

以前に物が摩耗して使うに耐えない状態になったからです。

 

そこで、ジモティで折角なら、モコモコの物を

探しました。

ニトリの絨毯の中古ですが。

これが、結構いいのです。ホットカーペット入ってる?

と確認してしまう位温かいのです。

もしかしたら、今までが寒すぎたのかもしれません。

ジモティーで1500円で譲ってもらいました。

毛もふわふわでいい感じです。

 

タツは毎年出しているのですが、

主人が購入したぺろぺろのこたつ布団です。

それに電源を付けて使用していました。

足りずに毛布を出してきて、それを被っていました。

 

見兼ねて、ふかふかのコタツ布団を購入しました。

 

それとぺロぺロのコタツ布団を合わせます。

元々ぺロペロだけを使っていたのですから、

よく出入りする子どもの席は新たなこたつ布を少なくし、

子どもが横になって遊ぶ場所に布団が長く行くようにしました。

 

これはこれで、良い感じで使えるのでは!?と思う

こたつ布団のセットの仕方です。

きっとその内に引っ張られるのだと思いますが。

 

後、寝室の布団もモコモコです。

ニトリのなんとかウォームの物ではないですが、

敷きパッドも掛け布団もモコモコで統一しています。

 

それだけで十分温かいです。

 

真冬の本格的な冬までは、もこもこと自分の

体の自家発電で電気代節約です。

 

秋が短いと電気代がかさむ…。

 

電気代は真夏に月6000円~7000円。

真冬に5000円。

その他の季節は2600~3100円程です。