コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

やってて良かった火災保険

自宅購入時や賃貸として契約している時には

マストで火災保険に加入していると思います。

名前の通りに解釈すると火事以外では使えないのかな?

と思われがちですが、

家の突発的な破損にも使う事が出来ます。

 

この度、我が家ではお風呂の扉を破損させました。

主人がすってんコロリン、扉が割れたのです。

シャワーを浴びる度に水が飛び出します。

 

マンションの扉だった事もあり、既存の物ではないみたいで

規格外でした。

結果、15万円もの支払いとなってしまったのです。

大きな出費です。

 

火災保険で自宅の破損をカバー出来る事は

常々、本を読んでいる情報として得ていました。

友人の工務店の方に保険の話しをしましたが、

そんな事対応してくれる?と言うニュアンスでした。

 

破損して、まず、保険会社にメールをし、

翌日にはレスポンスがありました。

修理前後の写真を撮って、これから送る書類に

記載して返信すると免責3万円は自己負担で

それ以外の部分を(常識の範囲内の価格で)カバー

してくれると言う事でした。

免責に関しても、契約によっては満額出る所もあるみたいです。

 

他の方の風呂の扉の破損のブログを読んでいると

15000円で修理出来たと何度か見たので、

15万円は常識範囲外かな?しかし、かかったし…と

思って、書類審査を待っていました。

すると投函して一週間以内に

11万円ちゃんと保険でカバー出来ると返信があったのです。

 

慌てて修理をしがちですが、

保険の対象になるかもしれません。

火災保険は必ず入り、その都度連絡する事を

お勧めします。又、写真はマストで必要になるので

修理前に撮っておきましょう。

 

保険によっては見積もりの段階で見積書を

送る事を条件にしている事もあります。

応急処置の後は、二人三脚がいいでしょう。