コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

冬はエアコンをあまり使用しません。

夏もエアコン無しで生活出来るのですが、

家族が涼しい方が良い!!と言う事でエアコンを

点けています。

7月、8月は7000円程の電気代です。

 

冬は1月だけ5000円程です。

ちょっとだけ暖房します。

他は3000~4000円。

ほぼ服や寝具を工夫にて対応しています。

 

寝具がぬくぬくのは本当に温かいです。

ニトリの温かい掛け布団等でも、羽毛の布団でも

ない普通のニトリの布団なのですが、

そのカバーが肌さわりの良いふわふわの物にしています。

ニトリの物です。

 

敷きパッドもふわふわの肌さわりのニトリの物です。

特別、温かい熱を発生させるとかそう言う物ではなくても

十分、人の体温で保温出来ています。

 

起きている時には、

部屋の中でも裏起毛の服を着ています。

タツもあるのですが、入ってしまうと

出られなくなり、色んな事をするのが億劫なので

私はスイッチを付けません。

他の家族は点けますが…。

タツその物のすら無くてもいいと思っています。

 

そんな我が家に冬用のラグマットを

入れる事にしました。

今まで一年を通して同じ生地のマットを使用していましたが、

冬用の物をジモティーで見付けました。

190×190サイズのふわふわ素材が

1500円です。

 

食べ物を一杯落としてくれるんだろうな…とは

思いながらも、冬にはちょっとでも温かく

団らんをしようと思っています。

 

強いては電気代の節約です。

 

 

ジモティーでは、その後何度も声をかけて

下さる方がいます。

メルカリ等も使用しているみたいですが、

面倒なのであまり活動されていないみたいです。

 

その方とは一度1000円で服を購入してから

他二度、無料で服やおもちゃを頂いています。

しかも、デザインも私好みで、ハイブランドの物も

入っているのです。

 

子どもも喜び、おもちゃを取り合いしながらも

既存のおもちゃと一緒に遊んでいます。

本当に有難い事です。

 

ちょっとでも気持ち…と思い、新品のタオルや

ティッシュ箱等をお渡ししていますが、

当然、間に合わない程の物を下さいます。

 

本当に有難い事です。

 

我が家も、サイズアウトした物を

まとめてどなたかに…と考えています。