コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

結構ややこしい三井住友クレジットカード

昨年、使った金額20%キャッシュバックのキャンペーンを

目的に三井住友のクレカを契約しました。

 

A8ネットでセルフアフェリで契約し、22000円キャッシュバックを

得ています。

その後、一か月で5万円程使用し、1万円のキャッシュバックを

受けました。

クレカの会社からお金が振り込まれていました。

どうやってもキャッシュバックなんだろうかと疑問でしたが。

振り込みだったのです。

 

その後も細々と使い続けています。

三井住友クレカは銀行の三井住友と紐づけする事が出来ます。

三井住友銀行は月に一度ATM利用やネットからログイン等で

ポイントが付与されます。名前はSMBCポイントです。

このポイントはワールドポイントに移行する事で

使う事が出来ます。

ワールドポイントは三井住友クレカのクレカ使用時に貯まっていく

ポイントです。

貯めて商品交換か、ポイント移行です。

 

ワールドポイントはクレカで1000円使用ごとに1ポイント付与されます。

1ポイント5円相当ですので、還元率は0.5%です。

 

三井住友銀行SMBCポイントをワールドポイントに

移行する時も1/5の数字になり加算されます。

ワールドポイントは200ポイントにならないと使う事が出来ません。

 

本当に!!!

ややこしい。

 

イオンカードの時もややこしいと感じたのですが。

このカードもややこしいです。

 

恐らく、ポイントの名称が二つあり、イオンは合算出来ないし、

三井住友は出来るし(ポイント数は減りますが。)

何よりもポイント貯めて使わないと使えない部分が面倒です。

 

クレカのポイントは昔は貯めて、商品と交換が主流だったみたいです。

初めの方からヤフーカード、楽天カードを持ってポイントを

使用している身には、貯めて使うと言う事が極めて面倒で、

この買い物のポイントはいつ反映されるのか、と管理が出来ないのです。

 

イオンカードもときめきポイント(クレカ使用にて貯まるポイント)

は1000ポイント以上でないと使う事が出来ません。

970ポイントでその半分以上が失効してしまい、それが嫌になって

解約しました。

 

この度、ワールドポイントが211ポイント貯まりました。

200ポイントから移行可能です。

1ポイント5円相当なので、1000円程です。

これを楽天ポイントに移行して、三井住友クレカは解約かなと

思っています。

 

還元率も通常は0.5%と低いですし、年会費が2000円程かかります。

三井住友銀行とダブルでポイントを貯める事が出来るのは良い所だし、

指定した店、三か所はポイント2倍になる(還元率1%)のも良いですが。

それ以上のメリットはありません。

最初のキャンペーンは本当に良かったと思います。

因みに今年は金額の上限が上がり、20%キャッシュバック・上限12000円

になっていました。

4/30までのキャンペーンです。