コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

生涯2回目のイオンカードの申請。

数年前にイオンカードを発行しました。

ポイントが貯まりにくく、ときめきポイントが

970ポイント貯まった段階で失効してしまい

(1000ポイントからしか使えない。)、嫌になって

解約しました。

それから2年半、マイナポイントの上乗せポイントを

期待してワオンの為に再度申し込みをしました。

 

2年半、開いてはいますが、一度解約しているので

嫌がられるかなと思っていましたが、

普通に審査は通り、発行されました。

 

この2年半の間に、

イオンのポイントカードは他社クレカでは

貯まらなくなり(現金専用)、

イオンのカードではお客様感謝デーに対応もしなく

なりました。

しかし、仕事の関係でやたらとイオンに行く事が

多くなったので、クレカがあった方がお得だなとは

思っていました。

この度のマイナポイントのお陰で再度申請する事になりました。

 

以前は、A8ネットで現金キャッシュバックを

セルフアフェリで行ったので、

ニ回目は使えません。

 

どこか、良い所ないかな~と思っていた時に、

閃いたのはちょびリッチです。

ちょびリッチを始めて半年以内ですが、

ここでも使える!!と思い、

ちょびリッチを経由してイオンカードを申請しました。

 

数週間後(10日程度)に、カードが届きました。

 

イオンの銀行を開く予定もないので、

イオン銀行での支払いでなくても良い、

ワオン付帯のカードが届きました。

(やたらとカードの種類があり、迷います。)

 

ちょびリッチでは2000ポイント(1000円分)

付与される予定です。

そして、今はキャンペーン中で、

クレカで2万円以上を

2020.10/10までに使用すれば、ときめきポイントが

付与されます。

2000ポイント分です。2000円相当です。

 

オートチャージで0.5%プラス等もありますが、

オートでどんどん入金される程、

買い物はしないので、使わない予定です。

 

以前のイオンカードを持っている時には、

かなりポイント制度がややこしくて

そこに電子マネーの事もよく分からずにいました。

 

イオンカードはクレジット機能とワオンの電子マネー

機能があります。

ポイントはクレカ使用にてたまるときめきポイント、

WAON POINTは現金若しくは電子マネーのワオンで

貯まるポイントです。

 

それがごっちゃになってしまいます。

 

現金の場合のWAON POINTは200円で1ポイントなので

0.5%の還元率です。

電子マネーでの支払いの時には200円で2ポイントなので

200円以上の買い物で1%の還元率です。

 

100円の買い物の時にはポイントが付与されません。

その点は同じ1%還元の楽天カード等と比較すると

使い勝手は良くないです。

 

ときめきポイントはクレカで貯まるポイントで

還元率は0.5%ですが、

イオン系列での買い物では1%に上がります。

 

今後、イオン系列ではクレカで支払いますが、

他の店では変わらず楽天カードがメインカードだなと

思います。

クレジットカードはその系列店でよく買い物をする人を

囲い込む為の特典と言えますね。

 

取り合えず、マイナポイント上乗せキャンペーンでは

ワオンポイントが5000円分にプラス2000円分頂けるので

その分はきちっとと使ってしまおうと思います。

 

ちょびリッチ経由の申請で2000円、

初回のキャンペーンで2000円(合計2万円の買い物)

マイナポイントで上乗せ2000円。

 

合計6000円(プラス、マイナポイント5000円)

得るためのクレカ申請です。