コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

素人が自宅でセルフカット

準備する物

・(粗めでも)すきハサミ

・洗面所

・合わせ鏡用の鏡

 

ロング→セミロング→ボブ→ボブとショートの間

の経緯を経て髪型を変えています。

かれこれ3.4年はセルフカットです。

年に2.3回程思い立って切っています。

 

私は、子どもの髪の毛カットに使用

しているハサミを使っています。

西松屋で購入した安いやつです。

直ハサミを立てにすればいいじゃんと思われるかも

しれませんが、実際するのはかなり難しいです。

特に後ろの髪の毛は…。

 

一度、始める前にユーチューブも拝見しましたが、

何だか面倒になって見るのを止めました。

 

こんな髪型が良いな~と言う大体の願望だけ

頭の中に入れてカットします。

 

利き手でない方で手ぐしをしながら

すきバサミを入れていきます。髪の中の方

(表面でない部分)もせっせと切っていきます。

 

初めの内はこまめに鏡で全体を確認します。

ある程度切れたらそれと同じ様に

反対側も切っていきます。

ここでもこまめに鏡でチェックして左右を

確認します。

 

前から見た感じ、そこそこOKと思えば

後ろを切っていきます。

ある程度の長さがあるなら、最初はざくざく

切っていきます。

最後の微調整は、洗面所の鏡を背にして

合わせ鏡をします。

 

そうするとオカシイ程バラバラになっている事に

気付きます。

そこを揃えていきます。

 

長いなと思う毛の束を指で摘まんで

鏡からハサミを持ち直しカットします。

それをそこそこの感じになるまで繰り返します。

(誰か他の方に切ってもらう方が早いです。)

 

洗面所の中に髪の毛を落とさないといけないので

腹筋を使います。

プルプルしてきて、途中で、嫌になる事もあります。

 

ある程度整える事が出来れば

終了です。

 

勿論、完全に素人がするのでプロに見せると

何これ!!と言われると思います。

私はその恐怖から、セルフカットを始めてから

一度も美容院に行っていません。

 

しかし、自分の髪で自分の好きにするんだから

結構自分の思い通りになるなと言う印象です。

 

勿論、自己満足ですが、そこそこのお金を払って

満足のいかない綺麗な髪型よりも

自分の好きな、希望通りの髪型になる方が

いいなと思っています。

 

気になる他の方の反応ですが。

ロング→セミロングの時には切った?位の

反応でしたが。

セミロング→ボブにした時には、ボブがよく

似合っていたのか、多数の方に褒められました。

 

伸びたボブ→ボブとショートの間にした時にも

雰囲気がかなり違う!!と言われ、あまり面識のない人

には私と確認される程でした。

良い意味でイメチェンになっていたみたいです。

 

因みに伸びたボブからボブにするつもりでしたが、

調子に乗って切り過ぎたので、それを合わせると

くくれない程の長さになってしまっただけです。

 

昔からコテで巻くのも好きだし、

髪型のアレンジをするのも好きだし、

結婚式の参列や浴衣を着た時の髪型も

自分でしていました。

 

最悪、くくればフォロー出来るだろうと言う

程度に留めてカットしています。

(今回はくくれませんが。)

その内嫌でも伸びるので、なんとでも出来るだとう

と言う楽観的な考え方です。

 

髪を短くして楽なのは

スタイリングもそうですが、シャンプーも

少なくて済みます。

ドライヤーをしなくても自然乾燥で事が

済みます。(髪のケアにこだわっている人には

理解できないと思いますが。)

そして、カラーも自宅でしているのですが、

一本(特価にて600円)を2回に分けて

使用する事が出来ます。

※一度で使い切る様に記載されておりますので

自己責任でお願いします。

 

二つの液を混ぜるのですが、

半分ずつ他の容器でも、以前の容器にでも混ぜて

後はキャップをして保管します。

出来るだけ早く次も使い切る様にしています。

 

昔は一回のカラーで2本使っても

足りなかったのですが、今は二回分になります。

お得です。

 

長年ロングでしたが、短いのは楽だなと

思わずにはいられません。

 

くくれないのでテールウィッグを付けられないな

と言うのが少し残念です。