コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

日常生活の修理の一部。

こんな話し、誰かに言えば、

「買えよ。」と言われるのも

百も承知なのですが。

 

如何せん、きっとこんな事をするのが

好きなのでしょう。

 

最近、繕うたのは、三種類程。

 

くるぶしソックスが数回履くとかなり

ズレてきます。

くるぶしソックスを履いている人は

大抵、靴の中で半分ズレた状態で

外出しているのか?と思ってしまいます。

 

しかし、穴が開きません。

普通のズレ無い靴下は穴が開きました。

そこで、くるぶしあたりで普通のソックスを

カットしてるぶしソックスとを

縫い合わせました。

ズレません!!感動。

 

二枚履いているみたいで変ですが。

これでしばらく履けます。

 

 

傘の広がった布?の部分を留める金具が

外れて紛失しました。

取れて無くなってしまったので

どうした物かなと思っていました。

 

家に、持つ所がポロポロと取れてしまう

傘がありました。

これはもう使用しないので、その傘の

金具を一個取り、紛失した傘に付け変えました。

サイズがあるみたいで入りません。

ちょっと固い物で何度か叩いて入れて、

傘の布の部分を縫い合わせました。

これは上手に出来ました。

 

又、この気に入っている傘を使い続けられます。

(頂き物なのですが。)

 

後は、大きな座布団。

枕に丁度いいのです。

我が家では、座布団が枕です。

畳めばサイズを変える事が出来るからです。

枕カバーは布の中でも吸収力の高いバスタオルです。

 

カバーを買わずに家に余っているハスタオルで

作成しました。

チャックを縫うのも…と言う感じなので、

最後は入れて糸で縫っていました。

洗濯の時には取って洗って干して、又入れて縫って…。

手間です。

 

そこで見つけたのは余ったボタンと

紐です。

それでボタンと紐をくっ付けて

開閉部分をボタンで対応にしました。

 

これで洗濯の後の億劫さを考えずに

ガンガン洗濯出来ると喜んでいます。

 

リペアして使う喜びです。

家族にバレると嫌がられるかな?

 

喜んで見せていますが…。