コツコツ楽しく節約 フリマ(梱包)とポイントの鬼になりたい

貯金もできるけど、倹約だけの貯金は嫌。楽しい節約で、もう少しだけ生活に潤いを。毎日コツコツポイ活に勤しんでいます。Tポイント、楽天ポイント、ポンタポイント、ちょびリッチ、モッピー、不満買い取りセンター、A8ネット、ドットマネー等

シャネル、毛皮を使わない方針。

シャネルのマフラーを購入しようと思って、

店頭に赴きました。

その日は決めかねて。

と言うか、リアルファーのマフラーが。

折角ならいいなと思ったのです。

 

しかし、店頭で見せてくれたのは

カシミアばかり。

薄手の物しか見せてもらえませんでした。

 

ラクマ、メルカリで検索していると。

リアルファーの商品展開を今後しないと言う

文言がちらほら。

 

実際どうなのかな?と思って、

シャネルの公式HPからメールで

聞いてみました。

 

店頭で確認すればいいのですが、行くのが面倒で。

 

簡単に文章にすると。

私の問いは。

動物保護の観点?からオリラグ、ラパンの販売は

中止なのですか?

 

その返答は。

シャネルグループは2019年5月末日を以って

エキゾチックレザーの販売中止に、

食用に飼育されたもの以外の動物の革が対象となり、

クロコダイル、リザード、スネイク、オリラグファー等

希少性の高い素材として云々。

今後は販売を致しません。

 

との事でした。

 

毛皮だけじゃないんだ~と

思ったのです。

新品で私にプレゼントしたかった主人。

私の欲する毛皮はもう販売が無いそうです。

 

新品では二度と買う事ができないです。